OBASAN’s blog

¿Qué debería hacer hoy?

バランスが大事

バランスが大事といろんなところで言われます。
食生活もそうですし生活のオンとオフもそうです。

そういえば、こんな記事がありました。

「マスクをいつかは外さないと将来、こわいことになる」というお医者さまの発言でした。

コロナ対策のためにマスクは必要だが、
そのせいで「子どものときに罹るべき感染症に罹れなくなっている」。

子どものときに罹ればなんていうことはない病気だが、
成人してから罹患すると妊婦さんのときはとても困った問題が起こる・・・
そういうお話でした。

これも、ある意味バランスなのかもしれません。

子どものときの、いろんなものにベタベタさわって、
無意識に手を口に入れるようなそんな生活も意味があったのかもですよね。

清潔、除菌抗菌、アルコール消毒・・・
それも必要ですが「そればっかり」というのはバランスが崩れた状態なのかも。

いわゆる、(汚いとは違って)自然に身体に付着したり
体内に入ってくるもののおかげで生かされている部分もあるはずです。

綺麗な清潔なほうばっかりになるというのも、
バランスが取れていないということなのかも知れません。

とは言っても今はそうせざるを得ないですよね・・・
難しいところです。

せめて、小さいお子様が「うっかり」と不潔なことをしたときは見逃すとか(苦笑)

でないと、「今は」コロナを防げても将来に大きな禍根を残すことになる可能性も。

それも今と将来のバランス、ということになるのかもですね。

                 by アステル心身調律院 山下 剛